手漉本鳥之子「玉鳳紙」ができるまで
玉鳳紙(ぎょくほうし)は、越前(福井県)で製作された最高級の手漉き本鳥の子襖紙です。
越前和紙は、天平時代の正倉院文書に既に「越の紙」として、その名をとどめ
ているように、最も古い伝統を持つ和紙のひとつです。
鳥の子と呼ばれる紙は南北朝の頃から作られ始めた高級紙で、当時は上流
階級のみに使用されたものでした。その初期の頃から越前が名産地で、
「越前鳥の子」として知られていました。
本鳥の子(ボタン)
本来は雁皮紙をさし、その色合いが鶏卵の殻の色に似ているところから、
「鳥の子」と呼ばれました。その無地の肌合いは、雁皮紙独特の柔らかい光沢
を持ち和紙を代表するものです。三椏紙は、雁皮紙とともにその優しい紙肌か
ら、襖紙はもとより写経用紙、料紙など古来よりさまざまな用途に用いられてき
ました。伝統的な手漉き和紙で襖紙の代名詞ともいえます。
玉鳳紙の製作に携わる
福井県無形文化財、岩野平三郎氏のプロフィ-ル
越前の紙漉きの名家である岩野家に生まれ、平三郎としては三代目にあたる。
初代は、横山大観や下村観山のために日本画の特注紙も漉いていた。
代々古典技術の復興に努めています。
現三代目、平三郎氏の主な作品
・二条城襖絵模写用紙
・唐招提寺襖絵用紙
・桂離宮障壁画用紙(吉田五十八賞)
・四天王寺障壁画用紙
・薬師寺玄奘三蔵院壁画用紙(3m×4m)
・彦根城博物館御亭の襖(打雲紙)
・法隆寺飛天の間襖絵用紙
「打雲・飛雲・水玉の漉き掛け技術」が昭和五十年、福井県無形文化財に指定される。
原 木(げんぼく)
玉鳳紙の主原料となるのは、三椏(みつまた)、じんちょうげ科
の落葉低木で、原産地は中国のようですが、日本にも古くから
入っています。高さ2メ-トルくらいで、早春に黄色い花が咲き
ます。
・伐 採(ばっさい)
木が二年から三年に成長すると伐採できるようになります。
落葉後、冬に刈るのが良いとせれています。
![](https://www.kawashou-fusuma-kami.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/bassai-3.jpg)
・原木の蒸し
刈り取った木は、枝を払い、長さをそろえてから皮を剥ぎ
易くする為に蒸します。
・白皮 ・皮剥ぎ
一、二時間蒸して、温かい内に皮を剥ぎます。これが「黒皮」です。
紙の原料となるのは、この皮の方にある繊維なのです。
・白 皮(しろかわ)
黒皮はさらに、表皮と、その下にある緑色の甘皮を丁寧にこそぎ
落として、川に晒して「白皮」にします。
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・煮 熟(しゃじゅく)
繊維を柔らかくするために、木灰(きばい)などのアルカリを
加えて大釜で煮ます。煮上げた白皮は再び川に晒します。
・ちりとり・漂白
粗い皮や筋、ちりなどを一つ一つ手で取り除き、漂白して
真白な紙料にします。
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![](https://www.kawashou-fusuma-kami.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/hyouhaku.jpg)
・叩 解(こうかい)
出来た紙料の水をしぼり、これをよく叩いて、さらに繊維を
細かくほぐします。
・染めつけ
色の着いた紙にする時は、ここで紙料に染料を加え、混ぜ
合わせて染付けます。
いよいよ漉きにかかります。日本の紙漉きの特徴の一つに黄蜀葵(とろろあおい)の使用
があります。この植物のネットリした液で「ねり」を加えることで、繊維を均一に分散させ、
丈夫で美しい和紙が出来ます。
トロロ葵黄蜀葵(とろろあおい)
![](https://www.kawashou-fusuma-kami.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/tororoaoi.jpg)
漉き簾 (すきす)
竹片子(たけひご)を絹糸で編んだ特製のものです。
漉き桁 (すきげた)
良質なヒノキでつくり、上桁と下桁で漉き桁をはさみこみます。
漉き(すき)
漉き舟の中に満たされた紙料を、熟練した技術者が、
竹製の簾(す)の上へ漉き上げていきます。流し漉きと
呼ばれる日本独特の技術です。紙の誕生です。
漉き
![](https://www.kawashou-fusuma-kami.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/suki.jpg)
模様入れ
模様を必要とするものには、この湿っている段階で模様
をつけます。
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圧搾(あっさく)
出来上がった紙を重ねて圧搾し、水を切ります。
乾 燥
湿りの残っている紙を干し板に撫でて貼り付け、乾燥します。選 別・検品
乾いた紙を板からはがし、一枚一枚吊るします。
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木版 木版摺り(もくはんずり)
桜・桂等の厳選された板に、洗練された模様を彫刻したものを
版木(はんぎ)といいます。雲母、胡粉、色等と糊材を調合した
ものを「ふるい」(木枠に布を張ったもの)により版木に平均に置
き、版木に鳥の子紙を乗せ心込めて丁寧に摺ります。ただし
木版摺りは、一部の模様に限り使用されます。
![](https://www.kawashou-fusuma-kami.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/mokuhanzuri-3.jpg)